初の本社での入社式

user-pic
0

4月1日、当社でも入社式を行いました。

多くの新入社員が私たちの仲間になりました。

 

例年、入社式はホテルで行うのですが、本年は震災後の自粛の意味もあり、岡山本社にて行うこと

となりました。「入社式を本社で行う」ということは、初の試み。どのような式にするのか?

一瞬の戸惑いもありました。が、しかし本社で入社式を行うと決まってから、 

本社の社員から、「新入社員の方に、私たちみんなからの歓迎の気持ちが伝わるような式に

しましょう!」という提案がありました。

それはいい案だ!ということで、それから本社スタッフ全員での、入社式に向けての準備、

アクションが始まりました。

 

まず、大きな垂れ幕に、「一緒にがんばろうね。」「入社おめでとう。」「会社の未来を一緒に作ろう。」

などなど、イラストを含めた温かいメッセージを全員から集めて特大のメッセージボードを作成しま

した。

また、玄関から会場までの飾りつけや、新入社員一人ひとりに渡す写真付きメッセージカードも

作りました。そして極めつけは、本社スタッフ全員による拍手とゲートでの出迎え。

新入社員の、紅く高揚した顔やキラキラした瞳にまじって、「ああ(この準備を一生懸命)やって

よかったなぁ。」という、うれしそうな先輩社員たちの顔もありました。

 

毎年、私は入社式で新しく仲間になる新入社員を見ていると、心が引き締まる思いがします。

当社の仲間になって働くみんなの人生、いかに幸せになってもらえるか?

社長として、全力でそれに取組んでいこう!

入社式は、毎年、私にとっての決意表明の式でもあるのです。

 

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/58

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2011年4月18日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東日本大震災」です。

次のブログ記事は「仙台を訪れて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。