感動の音楽

user-pic
0

治山です。

以前飛行機の機内放送で植村花菜さんの「トイレの神様」を聞きました。

もう最初のフレーズを聞いたときから涙が出そうになります。

最近涙もろくなったような気がします。

 

「トイレの神様」は本当に日本人の琴線に触れる曲だなぁと思いました。

 

年末の紅白歌合戦で、他の出演者の方々の曲も本当に素晴らしかったですが、私はやっぱり

「トイレの神様」が一番印象に残りました。

聞けば私の知り合いも、家族で紅白歌合戦を見ている最中に「トイレの神様」を聞いて号泣する

姿を家族に見られるのは恥ずかしいと、紅白歌合戦の始まる前に「トイレの神様」を聞いて、

思いっきり泣いてからテレビを見たらしいです(笑)

それでもやっぱり号泣だったそうですが(笑)

 

ひとつ思うのは、我々は何だか知らないけれどおばあさん系に弱い気がします。

『がばいばあちゃん』や『西の魔女が死んだ』、ドラえもんの「のび太のおばあちゃん再会編」でも

ぐっときたことがあります。

マザー・テレサにもある意味、おばあさん像は重なると思います。

物語やマンガにおばあちゃん子はいても、おじいちゃん子というのは、「ちびまる子ちゃん」くらい

でしょうか。

 

大地と称される母の、さらに上を行くグランドマザーに、私たちは大きな安心や癒しを感じるのかも

しれません。

話を元に戻すと、「ちゃんと育ててくれたのに、恩返しもしていないのに・・こんな私を待っててくれ

たんやね。」というこのフレーズに私は弱いです。

 

(飛行機で聞いていたとき)気が付くと、周りの人(早朝便のビジネスマンたち)もイヤホンをつけて

すすり泣いているのが聞こえました。

やっぱりこの曲は、琴線にふれるなぁとしみじみ思った曲でした。

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/60

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2011年5月 6日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仙台を訪れて」です。

次のブログ記事は「感動した本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。