SAVE BIZ(セーブビズ)キャンペーンスタート!

user-pic
0

治山です。

「義を見てせざるは勇無きなり*」の心境で、今回「セーブビズ」のキャンペーンをスタートさせました。

 

その意図について、ご説明すると今回の東日本大震災において、当社も少なからず被害を受けま

した。私も東北に現地入りした際、目を覆いたくなるほどの被災地の現状に言葉を失いました。

そしてまた、東京都内に入った際も、駅は暗くエスカレーターが止まり、街の灯りも消えていました。

被災地の人々の報道が流れるたびに、また都内のビジネスマンの様子を見るたびに、私たちに

出来る事が何かないかを考えました。

 

まず、「働く人たちが元気にならないと日本は元気にならない。」「働く人たちが頑張らないと日本の

復活はない」のではと考えました。

 

そして行きついたのが、今回の「セーブビズ」キャンペーンです。

義援金による支援に加えて、次のステップとして私たちがそれぞれの企業力を活かし、働く人たちを

支援する。働く人たちを元気にするために各企業が知恵を出し、実行していく。そんな輪を広げられ

ないかと考えました。

 

例えば当社で言えば、昨年以上に通勤環境やオフィス環境が暑くなると想定される中、より快適な

ビジネスウェアを開発し提供する。同時にそのスタイル(コーディネート)を新しく提案し、働く人たちに

快適に生産性を上げてもらう。

「働く人たちを助け、救う(セーブ)こと」で、「東北をそして日本を救う(セーブ)こと」の一端を担えるの

ではないかと願っています。

 

この運動への賛同を、知り合いの社長さんらに呼び掛けたところ、3日間で70社を超える企業が

「ぜひ!」とか「やりましょう!!」などと声をあげてくれました。

本当に、熱い気持ちと行動力を持った社長さんたちです。

その賛同企業の社名は6月3日と、7月に某全国紙で掲載予定です。

 

今後も、より多くの企業に賛同していただき、それぞれが独自で、時には協力して、何が出来るかを

考える。この運動が一つのきっかけとして、「働く人たち、そして日本を救うこと」につながればと思っ

ています。

みなさんもぜひ、一緒にやりませんか?

詳しくは、弊社ホームページにてご案内します。

 

今私たちがやるべきことは、見る事ではなく、「やる事」だと感じています。

/治山

 

*「義を見てせざるは勇無きなり」 :論語。 為政から:人としてなすべきことと知りながら、それを

実行しないのは勇気が無いからである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/65

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2011年6月 3日 09:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仙台を訪れて2」です。

次のブログ記事は「セーブビズとは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。