2011年12月の仙台へ

user-pic
0

治山です。

仙台に行って来ました。

本年最後に、「今年、本当にいろいろとあったね、でも来年は、きっといい年になるよ。」

その一言を伝えたくて、大阪から朝一番の飛行機で行き、最終の飛行機で戻るという、超強硬

スケジュールで、今だ再建のめどが立っていない2店舗を除いた計7店舗をまわってきました。

 

仙台の飛行場に降り立つと、本当に寒く、ほんの5分でも表にいようものなら、骨まで冷やされる

気がするほどの寒さでした。

しかし、そんな中で、国道沿いには雪が残る屋根に、ブルーシートをかぶせた家が多くありました。

あの家の方たちは、きっと家に居てもとても寒い思いをされているだろう、仮設住宅の方たちはもっと

寒い思いをされているかもしれない、など様々な思いがめぐりました。

 

道中色々な事を見、考えながら、店に到着しスタッフと再会しました。

中には身内が亡くなった方、家を失った方、怪我をされた方、今だお母様が仮設住宅の暮らしを

されている方・・・様々な状況の中暮らしていました。

しかし、そのような状況の中でも、ほとんどのスタッフの表情は力強く、前に向かって歩こうとする

意志が伝わってくるような、元気で明るい表情でした。

この東北の寒さに負けないくらいの熱い決意と、固い絆を感じ、私も熱い涙が込み上げてきました。

 

2011年は、我々日本人にとってずっと忘れることのできない年です。

東北の方々も、我々以上に消し去ることのできない年だと思います。

しかし彼らは力強く、一歩ずつ前へ進もうとしていました。

 

帰りの仙台空港も、震災直後の頃から比べると、はじめの頃に元に戻りつつありました。

売店のおばちゃんも明るく元気で、ついつい買いすぎました(笑)

とてもいい感じでした。

東北に行くたび、私はとても多くの事を教えられます。

 

どんな逆境に遭っても、前に向かおうとする意志があれば、前に歩ける。

 

2012年も、いろいろな事が起こるかもしれません。

しかし、前に向かって歩んで行こうと、飛行機の窓から仙台の温かく、そして力強い夜景を見ながら

強く思いました。

そして私は、彼らと彼らのご家族に本当に笑顔が戻るために、全力で頑張ろうと決心しました。

ありがとう、そして一緒に頑張りましょう。

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/80

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2011年12月23日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年を振り返って」です。

次のブログ記事は「年末の紅白歌合戦①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。