長嶋監督、松井選手 国民栄誉賞第4弾

user-pic
0

長嶋監督、松井選手の国民栄誉賞記念ブログ。巨人の4番打者二人にちなんで今回で打ち止めとします。きりがないので(苦笑)

 

受賞セレモニーについて、さて服装の事について語らねばなるまい。

始球式のユニフォーム姿から一転、受賞セレモニーに参加された両名は、おそろいの濃紺無地のスーツ(シングル)にヤンキースのユニフォームを彷彿させるピンストライプの白いシャツ、そして紺にドット(水玉)のネクタイで登場した。

 かっこいい!

松井選手が、おそろいの出で立ちを提案して、長嶋監督が選んだというが、本職の我々でもほれぼれするようなスーツ姿だった。

 紺無地のスーツ、そしてドット柄のネクタイは、最上級の正式スーツスタイルとされる。とくにドットは、その水玉が小さければ小さい程、品が良いとされる。

両名が締めていたのは、正式な、しかも華やかなセレモニーにあって、大きすぎず、小さすぎずの絶妙の大きさのドットだった。まさにど真ん中のストライク。

そのドットは、二人のように夜空に光り輝く星(まさに巨人の星)のように見え、また遠くまで消えていくホームランボールにも見えた。

 

 スーツ姿は、背筋を伸ばさないと似合わない。

松井選手はもとより、長嶋監督も背筋をしゃんと伸ばしてのスーツ姿。本当にカッコよかった。サッカーの監督が、よくグランドでスーツ姿で指導するが、それ同様に野球場でもスーツ姿がこれほどまでに似合うものなのかと感動した。

 

両名を取り巻く(失礼な言い方だが、)脇役について話そう。

 まず、見届け人はこの人を置いて他にはいないであろう、徳光さん。

彼にまつわる長嶋監督とのエピソードは事欠かない。長嶋監督に会いたいがために立教大学に進学し、その中継をしたいが為にアナウンサーに、そして長嶋監督が、第一次監督時代に事実上解任された時には、頭を丸めてズームイン朝に出た時にはテレビを見ていて驚いた。(日テレ在籍中のこの抗議は、まさに命がけだっただろう)

 その徳光さんは、万感の思いだっただろう!

そして、自称アンチ巨人(ホント?)という安倍首相。まさかこの日ユニフォームを着て、主審をやるとは思わなかった。ちなみに背番号の96は、歴代96番目の首相という意味らしい。さすがクロー人!いろいろと批評もあると思うが、僕はこういう悪ふざけも全然あっていいと思う。アメリカの大統領は、こういう場面主役よりも目立つ場面が良くある。歴代大統領はよくハリウッド映画にも出ているし、今年のアカデミー賞はご存じのとおりオバマ夫人が思いっきり仕切っていた。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/117

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2013年5月18日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長嶋監督、松井選手 国民栄誉賞第3弾」です。

次のブログ記事は「解決本!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。