「マラソン 世直し、自分直し旅」6

user-pic
0

「前日」

 

朝一で、スタート会場にゼッケンとその他の書類をもらいに行く。県外からも非常に多くの人が来ていた。会場はお祭りのようになっていて、否が応でも気分は高ぶる。選挙の投票に行ったみたいに、簡単に手続きはすんだ。そのあとお店に、小売業は土曜日にも店は開いてる(苦笑)普通通りに仕事をして、家に7時過ぎに家に帰った。

 

今日は、一つ無理を言った。明日は100%で雨らしい、その服装について、いろいろと調べて迷ったが、チョッキ型のカッパに下は、そのままで走る事にした。そのためにパンツをもっとタイトにしないと雨にぬれると、重くゆるゆるになる。そこでお店の直しのスタッフに無理を言って、かなりタイトにしてもらった。さらにえりにも雨対策で一工夫をしてもらった。忙しい中、スタッフの人が精魂込めて直しをしてもらった。ありがとう。

 

家に帰る。明日は8時45分スタート!

しかし、会場には1時間前に入る予定。6時起きる事にした。逆算して、しっかり睡眠をとるため11時にねることを心がける。

しかし、ゼッケン付けや明日の用意などあれこれある。もっと早くしておけばよかった!ポーチに入れる物もベスト型カッパ(いままで見たことないがマラソンではメジャー)、手袋(100円ショップ)等 完全雨対策の用意をした。

そして、今回のとっておき!自分の気持ちを高めるために、FDNYの帽子を用意した。

FDNY(ニューヨーク市の消防署の帽子)知っている人は知っていると思うが、例の世界貿易センターのテロの時に、彼らが身体をはって被害者を助けた。崩れ落ちるビルの中にも勇敢に突入し、何人もの命を救った。もちろん彼ら自身の犠牲者も多く出た。この帽子はそこから無事脱出した人から記念としてお土産でもらった物。(もちろんレプリカだが)いままで、飾って一度も使用しなかったが、これほどふさわしい場面はないだろうと、今回かぶる事にした。勇気をくれて、さらに僕の命も守ってくれるだろう。

 

晩御飯は、炭水化物祭り!!ここ数日間、友人のアドバイスによって「炭水化物絶ち」をしていた。ライザップみたい。その炭水化物が干からびていた身体が、スポンジが吸収する。昨日から炭水化物過剰摂取。今日も、カレーの大盛りを食べた。さらにマカロニサラダの援護射撃。とにかく太るための食事に徹した。ライザップから関取食!「ごっつあんです!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「前日、やって良かったこと 3つ!」

 

1. 前日下見をした際、気づいた事だが、沿道の観衆が途切れそうな期間が結構あった。

(実際はほとんど途切れなかったが)この孤独との闘いのため、「サムディ」をアイパッドに同期した。普段は、前記のように短い音楽は聴かない。しかし今回は、なぜかサムディを聴きたくなった。

 

2.録画しておいたTED(スーパープレゼンテーション)の番組を見た。

モチベーションが上がりそうなやつを選ぶ。「ダイアナ ナイアド」アメリカ人女性!

ビンゴ!!まさに彼女にエネルギーをもらった。(見ていない人はぜひユーチューブでもみて下さい、素晴らしいです!)

彼女は、64歳で54時間(なんと2日以上)休むことなく、キューバからフロリダの100キロ以上の距離を泳ぎ切った女性。60歳から毎年チャレンジして、何度も命を落とそうになりながら、チャレンジを繰り返し、そしてついに達成した!彼女が何度も叫び続けた言葉が「ネバー、エバー、ギブアップ」彼女が言うだけに、説得力がある。

 

3.これも前日、たまたまラジオで明日のマラソンについて有森裕子さんがしゃべっていた言葉。彼女は岡山が生んだスーパースター。何度かお会いして事があるけれど、彼女の強さは群を抜いている。

今回の岡山マラソンの企画者の1人であり、明日もフルを走るという。その彼女が明日のランナーに向けて話した言葉。アナウンサーの質問に答えて、アドリブのようにしゃべった言葉だったが、この言葉は一生忘れられない。

「あきらめたらそこで終わりです。最悪の状態でもあきらめなかったら、最悪の最悪状態は避けられるんです。そうすると、最悪の中の最善は狙える。

最悪なのは、最悪の時に諦める事。とにかく最悪でもあきらめなければ、道は開ける」この言葉も、2度のオリンピックで最悪の状態から二つのメダルを取った彼女だから心にずしんと響いた。

「明日は絶対あきらめない、たとえ足がちぎれようが」という気持ちが出来た。

 

こんな、モチベーションをマックスにして、熟睡した!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『いよいよ本番!』

 

ぐっすり寝て、6時に目が覚めた!

とくに緊張もない。むしろワクワク感の方が勝っていた。昨日のモチベーション2連発が聞いたかもしれない。新店のオープンやゴルフに行く時に近い?

 

「ラッキー!」朝起きて、一番に思った事。

カーテンを開けて、外を見るとなんと雨が降っていない!

神様 有難う!

天候は、3日か前から何と降水確率100%!「50年間 晴れ男!」を自称してきたが、今回ばかりは「ちょっと難しいな。」と思っていた。

この天気だと、前日から雨対策を徹底的にネットで調べ、準備したのが無駄になる。普段から社内で「無駄な仕事はやめよう!」言っているのに、今回ばかりは、無駄になった事に感謝!「世の中には無駄が活きることも有る!」という事を知る。

 

朝食は、前から決めてあった「赤福」と「牛乳」これが又うまい。アミノサプリも。

赤福は、マラソンをやっている友人に進められた。赤福は隠れたスタミナ食らしい。お伊勢参りの単なるお土産ではなく、お伊勢参りで疲れた身体にエネルギーを補充するという役目もあったと聞いた。

そして、徹底的に足にテーピングをした。ファイテンテーピング!

アキレスけん、ふくらはぎ、膝、そして腿(もも)の裏など、重傷人さながらのテープをまきまくった。

ーチの中味は、出来るだけ減らそうとするが、(今までポーチで走ったことがない)湿布とエアーサロンパス、アプリ飴、テッシュ、そして、ウィダーINチャージは抜けない。あとカッパ。結構重い(涙)

そして軽いけど一番重たいもの。どうせ走るなら何かを祈願しようと「家内安全、商売繁盛、全スタッフの幸福」を一枚の紙に書いた。それをお守りのようにして、ポーチに入れた。これでよし!

(つづく)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/165

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2015年12月27日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「マラソン 世直し、自分直し旅」5」です。

次のブログ記事は「「マラソン 世直し、自分直し旅」7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。