アニサキス事件

user-pic
0

たいてい事件は突如として起こる。

明日から一週間の海外出張を控えた取締役会の真っただ中に、その事件は起こった。

 

急におなかを針で刺されるような激痛。

「痛っ。」しかしそれは、すぐに消えた。のもつかの間、安心しているとすぐに次が襲ってくる。いてもたってもたまらず、顔見知りで近くの内科に飛び込んだ。

待っている間も顔をしかめている様子を見て、看護婦さん、先生が慌てて診断してくれた。聴診器やおなかをさすつても分からない。内臓が腫れている様子もない。先生も明日からの海外という事を知り、「何が何でも原因を見つけないと」と、尿検査、血液検査、エコーと次々の検査をしてくれた。

しかし、原因はわからない。その間激痛は続く。どうなることやら・・。

 

それではと、急きょ、知り合いの病院に問い合わせをしてくれて、CI等の検査をしてもうことに。明日からの出張の事がちらつく、全てのスケジュールの手配の段取りが終わっており、変更もきかず、もし行けないと多大な迷惑がかかる。

 

元来僕は相当運がよく、こういったピンチの折は(今までピンチに比べたら、今回は大したことないが)大抵スルッとうまく行ってきた。

又、やばくなりかけると別プランを立てる事で、精神的も余裕が生まれ、そのプランを実行することなく、くぐり抜けてきた。

ただ、今回は身体の事なので別プランも何もない。超楽天家の僕も「今回は、やめかな?」と思いながら病院を移った。

 CIに続き、胃カメラも実施してくれることに。

 

結論から言えば、「アニサキス」という線状の回虫が原因であった。

わずか2cmほどの白いミミズの細い回虫が、胃の中を這いまわり胃の膜をかみまくる。痛そうでしょう?

胃カメラの麻酔から覚めて、先生が「これでした。」とアンモニア漬けした白い虫を見せてもらった時、気持ち悪い!の一言!――記念にもらいました(笑)

前日のバッテラが悪かったらしい。バッテラにその虫がいて、そのまま食べて、胃でも死なずに活動したらしい。イカもやばく、イカそうめんや糸切りもその対策らしい。

前日良く行く居酒屋に社員と行って大当たり!社員は全くOK.

この手の当たりは、いりませんなあ!(苦笑)

結局それを取り除くと、数時間後には嘘のように痛みは消えて、無事に次の日は海外に!

今回改めて思ったこと。

① 本当にお医者さんには感謝感謝です。 

② 結果オーライで、運がいいのか悪いのか? 

③ 豊洲問題に揺れる東京都ですが、健康と食の安全は最優先だと。 

 

今回の学び 

「上司からの指示とバッテラは、良くかみ砕いて飲み込むこと!そうすれば、大事には至らず!」

 

おまけ  やっぱり一寸法師におなかを針でつつかれた鬼は、死ぬほどいたかったのだろう。これでは降参やむなしだよな。

 

おまけ2 飛行機で「シビルウォー」を見た。その中でアントマン(1.5cmの正義の味方)の活躍に複雑な心境。

 

食欲の秋 みなさんもお気をつけて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/185

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2016年10月14日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芸術の秋特集 ど素人の絵画鑑賞 その4(最終章)」です。

次のブログ記事は「イモトに学ぶ逆境の乗り越え方。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。