「みらい工場」の見学

user-pic
0

治山です。

少し前になりますが、友達の工場を見学する為に今治(愛媛県)に行ってきました。

今年できた新工場、その名も「みらい工場」。

船などの電気関係の部品を作っている工場です。(私はこの分野はとんと素人です。)

空港から車に乗って工場に行きました。

工場が近づくにつれ、その外観を見て思わず、眼が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(点の列挙)

なんじゃこりゃ!!という印象でした。

 

外観はウルトラセブンのフォーク2号(うら覚え)か、巨大な鉄の扇子。

どう表現したらいいのか分からない建築物でした。ネットで「渦潮電機のみらい工場」で検索して見て

もらったほうが分かると思います。百聞は一見に如かず。

 

さらに中に入ってびっくり、入口から始まって建物内にはさまざまな絵が飾られていて、(社長の趣味

とのこと)美術館風。

また、エスカレーターに乗って、オフィスフロアーの階のドアが開くとストーンと直線に伸びた通路が

未来へのロードのように伸びている。まさに近未来。

そして一角には海外のお客様用に茶室まである。美術と近未来の融合。

この凝りようは半端ない。「いくら社長でもここまで好き勝手にやっていいの?」という考えなどはさむ

間与えずこだわりの連続。

 

しかし、社員の方ににいろいろとお話を聞いていくうちに、この工場の真意がわかってきました。

「この工場で働けているのが幸せです。」「毎日会社に来るのが楽しくなりました。」

「親も見に来ました。」全ての社員の方が、すごくモチベーションが上がった。と言う声にあふれ、

社員も笑顔笑顔の連続。

なるほど、自分の為ではなく、働く従業員の為に作ったのか・・・そう考えると社員食堂なども

素晴らしかったし。

「未来」は従業員とともに作るんだなとあらためて「(みんなで)みらい(をつくる)工場」の意味を

かみしめた私でした。

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/38

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2010年7月13日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギネス誕生の瞬間!」です。

次のブログ記事は「登山での感動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。