食いしん坊万歳!

user-pic
0

最近、時節柄(忘年会シーズン)、美味しい物を食べる機会が増えています。

食いしん坊万歳の私としては、本当にありがたい日々です。

その中で聞いた話の数々、東京のとあるうなぎ屋の5代目当主の話。

「どこで獲れたうなぎかは、見ただけでは分からないけれど、焼くとそのにおいで大体どこで獲れたの

か分かるんだよね。」(水と餌で匂いが違うらしい)うなぎソムリエ恐るべし。

 

とある有名料理学校の校長室で、教授たちによるフランスディナー。

今まで見たこともないような作品ばかりで、もちろん味も東大級。

校長いわく「モニターみたいな感じで、教授たちも気合が入り、いい勉強になるんだよね。」と。

こんなモニターならいつでも言って下さい、飛んでいきます。(笑)

 

先日「料亭」と「割烹」の違いを教えていただきました。

見分け方は単純。「料亭」は全ての部屋から庭が見える。見えないのが「割烹」とのこと。

とあるその割烹は鯛を得意として、まず鯛の刺身。食べている最中ずっとしっぽが動いている。

活きが良すぎ、気が散って食べにくい食べにくい。鯛っていったいどういう身体をしているのか。

腐っても鯛、刺身になっても鯛。

そして締めは鯛飯。鯛が一匹、丸のまま入っていると思いきや、骨も全て取った上で、お頭としっぽ

を残し、刺身のような状態で綺麗に土鍋の中に並べられている。その美しさの職人芸に恐れ入り

ました。飯になっても鯛。

 

最後の極めつけは、銀座「柿安」。こちらのすき焼きは、霜降り最上級、舌がとろける。

一番驚いたのが、血統書付き。今食べている牛の血統書を見せてくれる。

ちなみに私が食べたのが、モモエちゃんという名前の牛でした。名前を見ると少し残酷と思いつつ、

思わず箸が進む私。いただきますを繰り返し、本当においしくいただきました。

これ以上のすき焼きを食べたことはありません。素晴らしい!

/治山

 

おまけ:たいてい忘年会がある日の昼は、近くのスーパーで弁当を買ってすませます。

そのスーパーのお弁当が大人気。いつもお昼時間には人だかりができています。

263円で内容も大満足。とんかつ、唐揚げ、ハンバーグ、サバの煮込みなどなど。

先日、一つしか残っていなかったハンバーグ弁当に手を伸ばそうとしたら、先にすっと伸びた手に

さらわれてしまいました。

反射的にその人の顔を見ると、当社の社員。うーん弁当は下克上!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/49

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2010年12月20日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イタリアイヤー その③「F1観戦」」です。

次のブログ記事は「「カンブリア宮殿」はおもしろい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。