映画「マネーゲーム」見ました。

user-pic
0

治山です。

遅まきながら、「マネーゲーム」を見ました。

「スコーン!」と球場を越えてどこまでも飛んでいく場外ホームランのように、素晴らしい作品でした。

 

これは、野球をモチーフにした経営者のドラマです。

球団経営者の苦悩と歓喜の日々の物語です。

我々経営者との共通点は、常に結果を出さないといけない!ということです。

しかし短期決戦で言えば、我々以上に野球はシビアです。

勝つか、負けるか、その中間はない。そして勝たなければ意味がない。

たった一勝出来なくても、ワールドシリーズに行けない。

我々企業経営者に与えられた日は、一年365日ありますが、野球の場合はその3分の1強。

まさに一戦一戦の重さがあります。

 

この主人公は、そんな状況の中、常に苦しい決断を迫られ、そしてそのたびに自分を奮い立たせて

経営の打席に立ち続けます。

勝負をかけた戦略で結果が出ない時は、冷静を装いながらも心が大きく揺れます。

「このままでいいのだろうか?」

決断するのは、自分しかありません。自分を信じる力が必要となります。

会社と一緒でもちろん一人で戦えるわけがない。驚異的な改革は、ほとんどの幹部にとって脅威に

なり、そして彼らは改革の抵抗勢力となります。

決断は、選手を首にするという心とも戦わなければなりません。

 

途中ブラッド・ピットが負けてはしゃぐ危機感のないチームに向かって、「負けて楽しいか?」と問い

かけます。誰も楽しいはずはない、しかし誰もその連敗という事実から逃げたいとも思っている。

けれど、だれもそれから逃げる事はできません。

ピッチャーは、打たれても打たれても、選手交代まで玉を投げ続けるしかありません。

 

この映画には、何度もガッツポーズが出てきます。球場内外、公私共に。

しかし、本当に長く心に刻まれるのは、一瞬のガッツポーズよりも、じんわり来る愛情だということも

主人公は教えてくれます。

 

野球は、夢を与えてくれる。ただし、それは外野席から見た夢ではない。

本当の夢は、自らが打席に立って戦わなければ得られないと思いました。

 

私もゲームセットのその時まで、人生のホームランを打つために、日々打席に立ち続けて

行きたいと思っています。素晴らしい仲間と共に。

 

/治山

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/86

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2012年3月19日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東日本大震災から一年」です。

次のブログ記事は「アニメ「銀魂」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。