東日本大震災から一年

user-pic
0

治山です。

あの震災から1年が経ちました。

いろいろなテレビ、新聞、雑誌等が特集を組んで、あの日の事、あの日からの事を伝えていました。

 

つい先日、ある方から手紙が送られて来ました。

その方は、私の知り合いで、今回の震災で被災されました。本人は勤務中で九死に一生を得て

助かりました。しかし、小学生の子供を迎えに行った奥さんは、自らの身を犠牲にして、一人息子を

助けて亡くなりました。

 とてもきゃしゃな奥さんが、自分より大きく育った小学校高学年のお子さんを、どうやって支える

ことができたのか。私も葬儀で初めて奥さんの写真とお子さんを見て、その愛情の強さに

あらためて涙が止まりませんでした。

 

それから一年、いただいた手紙には「子供も少しずつショックから立ち直り、明るさを取り戻しつつ

あります。先日、友達の家に遊びにいったようです。」と書かれていました。

そして、同封の写真には、ぎこちない笑顔のお子さんとお父さんが写っていました。

写真を見て、私は人間の持つ、強さに胸が震えました。

被災された方々にとって、決してあの日の記憶は消すことが出来ないと思います。

しかし、人は生きている限り、過去を乗り越えて前に向かって歩んで行かなければならない。

そこに留まることは許されない。

お子さんも何度も折れそうなほどに、辛かったと思います。 でも、きっと誰かが支えてくれた。

 

人は、自分自身の強さと、支えてくれる周りの人たちの絆の強さで生きています。

実は、その支えてくれる人たちとの強い絆こそが「命綱」と呼ばれるものであると思います。

人は、必ず誰かと繋がって、さらにその人も誰かと繋がっている。

全ての人が何本もの命綱で、繋がり、折れないように落ちないように生きていけている。

 

私自身、何本の綱に支えられて、そして何人の人を支える綱になりえるのか?

 

前日、アウンサン スーチーさんの言葉を聞きました。

「私が約束できる唯一の事は、一生懸命やるということ。」

 

3月11日。この日が来るたびに、もう一度生かされた我々が、日々一生懸命生きる事。

そして、私の周りの一人でも多くの人を支える命綱になろう。

これを思い出し、前に向かって生きていこうと思います。

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/85

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2012年3月12日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AKB48「ネクタイ結び」に挑戦!」です。

次のブログ記事は「映画「マネーゲーム」見ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。