大切な「一生モノ」

user-pic
0

治山です。

先日、テレビを見ていたらスマップの香取さんが中学生位の時に、木村さんからもらった財布を

いまだにずっと使い続けている ということを言っていた。

その財布は、もうボロボロ。もらった時のことが嬉しくてもう何十年も使い続けている と。

そう思っていたら、当社の社員も端は擦り切れ、色もハゲハゲの原型を留めていないような手帳を

何十年も使っていると見せてくれた。

 

一生モノ。

 

そういった目で身の回りのモノを見ていると、あるある!

僕は、物持ちがいいわけでは決してないのに、結構ある。愛着あるというものもあるが、単なる

存在を忘れているものも含めて見てみた。

 

●ティンバーランドの靴。

 分厚い防水の革で登山も出来そうなド定番。これはNYで買って以来20年近く履いている。

 当時、このシンプルでがっちりした靴が欲しくて、アウトレットで買った。今では、

 特別思い入れがあるわけでもないのに、いつも靴箱の隅に、「ここは俺の定位置」ということで

 住み続けている。もちろん今も現役で、ちょくちょく履いている。タフという言葉がぴったりの一品。

 

●バスタオル

 これも、いつの頃に使い始めたのか分からないものが何枚かある。たぶん皆さんもあるはず。

 捨てられないほど価値があるわけでもないのに、これまた使い続けている。多分、これからもずっと

 破れるまで働き続けてくれるのだろう。そう考えると、バスタオル一枚にありがたみさえ感じてくる。

 

●携帯

 何を隠そう少し前まで携帯は、フォーマ初期型。

 恥ずかしい話だが、もともとシルバー色のコーティングの表面がはがれまくって、モザイク状になり、

 初めて見た人には「柄?」と聞かれる(笑)

 すでに何度も電池を交換して、この電池は製造中止寸前で、注文する度に、店に在庫はなく、

 いつもドコモの人は、何で新しいのを買わないの?と思っているに違いなかった。

 (今はもう新調しましたが笑。)

 ご迷惑をおかけしました。

 何故使い続けているか? それは、全く不便を感じないからとしか言えない。

 

●ゴルフクラブ

 さすがにドライバーは買い替えているが(それでも10年位は使っている(苦笑))、アイアンも

 年代もの。キャビティ-初期のタイトリスト。なぜか手になじんで早20年。アイアンは、構えた時の

 フェースの安心感が非常に重要と感じているが、これはしっくり手になじんで妙に安定感がある。

 長年、使っている湯呑みたいな感じ。

 これもNY時代に購入した物だが、アメリカはじめ、いろんなコースを一緒に回ってきた。

 ベストスコア―も、もちろんこのクラブで。

 僕のゴルフ人生のかなりの部分を知っていると思う。最近はほとんど使えてないが、僕の腰が

 曲がるまでか、クラブが曲がるまで使い続けるのかなぁ。

 

●スーツ、ジャケット、コート、ネクタイ、ジーンズ。

 さすがにワイシャツはないが、これらに関して、何点かは年代物がある。

 その中でスーツ代表選手は、NHK連続テレビ小説の「カーネーション」モデルのコシノ綾子さん

 デザインの物。一目見て時代物と分かるが、なぜか捨てられない。

 生前は親しくさせて頂いて、このスーツを見ると懐かしく思い出す。

 ジャケットはジャン・フランコ・フェレの物。当時ジャン・フランコ・フェレがすごく好きだった。

 シルク100%の紺ブレ。これまた型が古くてもう着れないが、クローゼットを開ける度、未だに

 光り輝く紺色の艶に見とれる。

 コートは、革のロングコート。これは、たぶん10キロ以上位あると思う。コートというより、なめし革を

 そのまま羽織っている感じ。重い。肩がこる。しかし、冬の極寒の時には、未だに登場願う現役

 モノ。

 ネクタイは、ここ10年以上締めていない物が、多分現在持っているネクタイの半分位あると思う。

 バブル前後と今では全く、幅も柄も、色使いも違う為、今これをつけると昔も漫才師か、銀座に

 出てきた田舎の成金のよう笑。

 

 まぁ、バブル時代の思い出として、懐かしい写真のようにタンスに眠っている。

 ジーンズはリーバイスとアルマーニが一本ずつ。もともとはいわゆる濃い藍色のジーンズカラー

 だったやつが、今では、夏の空よりもっと薄くなっている。裾は擦り切れて、ポケットも破れてきて

 いる。まさにナチュラルダメージ。

 これも、未だに現役。良く考えてみると、そのころから体型がほぼ変わっていない。

 これが履けなくなると、赤信号かもしれない。

 

 一生モノ。

 これは、その商品にとって勲章の様なものだろう。 そしてそれを作った人にとっても勲章のような

 ものであろう。我々もお客様に、一つでも一生モノを持っていただけるように、日々努力していこうと

 思う。

 

 /治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/94

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2012年9月 3日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「作家:萩原 浩さんの作品、最高です!」です。

次のブログ記事は「「経営者はアイドルでなくてはならない」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。