美味しい中華料理

user-pic
0

治山です。

今年ももう残すところ、数日となってきました。

みなさまにとって2012年はどんな年でしたか?

さあ、今年の最後に楽しい事を考えて終わりを迎えましょう。

まずは、食べ物。今年も食い意地が張っております!

 お陰様で、今年もおいしいものをタントタントさせてもらいました!中国語で言う好喰(ハオツィー)!

が、いっぱいありました。

 

まず中華で言えば・・。高くて美味しいものは、すでにガイドブックや食べログで紹介されているので、

それ以外を。

僕が今年驚いたのは、上海のとある四川料理店。

現地スタッフお薦めの超ローカルなお店に8人でくり出しました。

個室を借りるということで、監禁部屋のような4畳半位のテーブルいっぱいの料理。そのどれもが

赤い!味は、唐辛子をそのまま食べているような、いや唐辛子をそのまま食べた方がまだ甘い

ような、激辛料理。

 実は僕は激辛が大好きで、日本人スタッフのヒーヒーする態度を、ほくそ笑いしつつ舌鼓を

打ちました。そのどれもが辛うま!美味しかったです!

 ただ、食べても食べても減らない量の料理。そして辛いだけに、全員が口の中の火事を消すが

ごとくビールのがぶ飲み。テーブルの上は料理と空き瓶の山。

 そして、デザートを別腹で喰い、全員の腹がパンパンになった後に事件は起こりました。

 支払いの段になってスタッフと店の者がもめている。

 料金の事でもめているらしい。

何をもめているのか?と聞いてみれば、オーダーの量が足りないという。(中国では個室を

借りた時、一定以上の金額をオーダーしなければならない。)

 あれだけ飲み食いしたのに、まだ足りない?一体いくら払えばいいのか?と多少不安に

なっていると、ローカル社員がすまなそうに「すみません、この部屋を借りると全部で600元以上

オーダーしないとダメなみたいで、もう80元ほど足りないそうなんです。」と、えっ?耳を疑った。

 600元以上?日本円にすると8500円程度。(著者注:これはレートも桁も間違っている訳では

ありません、8500円です。)

 ちょっと待て!安すぎる!!あれだけ飲み食いして、一人1000円ちょっと?テーブルにはまだ

食いきれない料理が半分くらい残っているじゃないか?酒もいくら飲んだか分からないほど、

空き瓶がころがっている!

 確かに、少し汚いが、上海の市内のど真ん中でそんな店があるの?と。

 結局、現地スタッフにお土産の老酒を何本か持たして、ようやく600元クリアー。

 これは、驚いた!それ以来、そこが我々の行きつけの店となりました。ただ、日本人スタッフは

未だにこの辛さになれないのか、社長のパワハラと思っている者もいるかもしれません(苦笑)

 他についても、もっと書こうと思ったが、長くなったので、また次回に続く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/102

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2012年12月25日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芸術の秋 第二弾。」です。

次のブログ記事は「2012年幸せ体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。