偉大な方との出会い②

user-pic
0

私    「なぜ、王監督はそんなに何でも良くご存じなのですか?」

王監督 「選手時代から、常に好奇心があった。ホームランを打ってもこれで終わりではなく、

      もっと上手く打てる方法、もっと成績を残せるためにはどう改良すればいいかを、

      常に考えていた。何より、今日よりより良くなる方法を飽きることなく考えていた。

      つまり、何においても考える癖がついているのかな?

      その癖でしょうね、現役を引退した後でも、何にでも興味があるのです。いろんなことを

      深く知ってやろうという好奇心が人一倍強いと思います。好奇心、向上心がない選手に、

      進歩はないし、名選手にはなれない。これは野球人以外にも言えますね。」

 

私    「集中力はどうやって培うのですか?」

王監督 「集中力がないとは、まだまだそれに興味がないだけ。興味があることは、自然にのめり

      込む。興味を持たせるようにするのは、指導者の役目。」

 

私    「ではどうすれば、興味を持たせることが出来るのですか?」

王監督 「出来ない事を(自分の力で)出来ると経験させること。出来なかった事が出来るように

      なると、面白くなって、もっと上手くやりたくなるのが人間。答えは教えず、そのきっかけ

      づくりをしてあげることも指導者の役目。」

 

私    「プロ野球のコーチでも、ゴルフのコーチでも、人のスイングを見て一瞬で、その問題点を

      見抜く。本当にそんなことが出来るのですか?」

 

王監督 「私の場合は、軸がしっかりしているかどうかを一番に見る。良いスイングは軸がしっかり

      している。いいホームランを打ったバッターの写真を見ると、重ねると全て同じに見える。

      つまり軸がぶれていない。」

 

どうですか?

これは全て野球の話です。でも野球の話をしながら、実は人生や経営に通じる話になっていま

せんか?

そして、これを上からでも、下からでもなく自然体で淡々とお答えして下さる。ホームラン世界記録を

作られた時や、何年か前のWBCでの審判の誤審に対するお姿にも感動したが、こういった

グランドを離れた時の場外ホームラン的なお言葉に、同様に感動する。

やはり世界の王監督は只者ではないです。

 

さすが、生まれながらの「王様」は違う!

また、お会いできます日を楽しみにしています。

 

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/120

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2013年8月 5日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「偉大な方との出会い①」です。

次のブログ記事は「「つばめ」に乗って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。