「ゼロ・グラビティ」を見た

user-pic
0

「ゼロ・グラビティ」を見た。

見終わった直後の感想 → 疲れた!!

 

ニューヨークタイムスの「あなたの生涯で最もリアルな宇宙体験をするだろう!」という謳い文句に

惹かれて思わず映画館に行った。

映画館で映画を見たのは、もう何年かぶり。(アバター以来?)なぜか忙しくて。

それでも、なぜ今回見たか?というと、

 

理由① 先ほどのNYタイムスの評価とは別に、「アバター以来の映画史に残る3D映画」という

批評が非常に気になった。「歴史に残る!」と言われると弱い。本当にモニュメント的な映画であれ

ば、何十年後も「リアルタイムで見た!」と自慢できるじゃないか。

 実際、僕は未だに「スターウォーズ」を始め、「ET」 「ジョーズ」 「バックトゥザフューチャー」

「インディージョーンズ」 「タイタニック」 「アバター」をリアルで見たよといまだに自慢している。

(苦笑)

 

理由② 3Dだから。これは映画館ならではでしょう!

 

 そんなこんながあって期待感爆発の鑑賞の結果、なぜ最初の感想が「疲れた!」ということになる

のかと言えば・・・。

映画の間中、もう緊張しまくってまさに息も抜けない状態ゆえにぐったり感。

例えば真央ちゃんのグランプリシリーズを見ていて「何とかジャンプもきれいに飛んで、ノーミスで

終わってくれ!」とか、箱根駅伝で心臓破りの坂をトップで走っているけれど、もう限界を超えていつ

倒れるか分からないまま、そして後ろのランナーはドンドン差を縮めている。「もう少しだ!

タスキをつなぐまでガンバレ!」

そんな状態を一時間半ずっと見ている感じ。さらにそれが3Dで展開されるとなると、もう主人公と共 

に息をするのもままならない緊張状態が続く。

 正直、それくらい圧倒的なリアリティがある。これは、まさに、「ジョーズ」や「インディジョーンズ」で

味わった感覚。

NYタイムスも過度な表現ではないと思う。

とにかく、アバター以上にCGを使ったというのも理解できるし、それが非常に有効である。

 そして実質、2人の超割り切りキャスティングも恐るべし。サンドラブロック最高!

思えば「スピード」でも息つく暇がなかった。またしてもサンドラにやられた。

 ジョージ・クルーニーは凄く贅沢な使い方という気がした。

映画を語る上で、ストーリーを言うのは御法度と思うので、ここらあたりで話は終えるが、これが歴史

に残るかと言えば、僕的には残る!と思う。じゃないと2,200円返してくれ(笑)

 

冗談抜きで今年のアカデミー作品賞候補ナンバーワンと思っています。

うそだと思うのなら、見てみてください! (マルちゃん生麺風(笑))

 

/治山

 

おまけ:本題を見ると単なる「グラビティ」 これを「ゼロ・グラビティ」に変えたのは、「永遠の0」に

掛けたと思った。なかなかやりまんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/130

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2014年2月 3日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014 今年も宜しくお願いします!(続き)」です。

次のブログ記事は「第5回はるやま杯争奪 少年ソフトボール大会開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。