ボストン美術館展に行ってきました

user-pic
0

治山です。

六本木ヒルズで開催中の「ボストン美術館展」に行ってきました。

素晴らしい!!

以前アメリカに住んでいた時に、ボストン美術館は行ったことがありますが、(ほとんど忘れて

いたけれど)今回このボストン美術館展はそれ以上の感動がありました。

 

美術館はボストンばかりではなくメトロポリタン、ルーブル、オルセーなどメガ級になるとめちゃくちゃ

広すぎて、感動はするけれど何が何やらわからなくなります。

その点、今回の展示は厳選80点でちょうどよいサイズ。

例えばフランス料理のフルコースでどれもこれも美味しいのだけれど、最後はお腹いっぱいで食べ

疲れ、感動よりも疲れが印象に残るのと同じで(笑)

少し控えめな京懐石のように、厳選された良い品だけをちょこちょこっと食べられた感じでした。

またテーマを、年代ごとではなく「自画像」とか「風景」とかいわゆる年代という横軸ではなく、年代を

無視してテーマごとの縦軸に切って、いろんな年代の巨匠がそのテーマにどう取組んだかを比較

しながら見れたのも、すごく良かったです。

 

そして、「何が一番印象に残ったか」といえば、やはり印象派以前と印象派以降の「色のトーンの

違い。」印象派以降のその色彩の明るさ、印象派を境にして、暗い部屋から明るい部屋に移った

ごとく、とにかく明るい。

もっと言えば「絵画」という箱入り娘が、古いお屋敷の中から町に飛び出した。

つまり「絵画」自体を、一部の者のための愛蔵品から大衆の物に変えた。こういった革命も印象派は

行ったんだなという感じを受けました。

 

その中で後期印象派を飾るゴッホ。

亡くなる年に描かれた作品が展示されていましたが、こんなに明るい絵をこの年に描いていたのかと

思うくらい。強烈に明るい。

約100年後にゴッホの厚塗りの効果が証明された如く、印象派以前はもとより、印象派のどの作品

よりもド迫力の鮮明な色で3Dの如く我々に訴えかける。

まさに約100数十年前の「アバター」だったのではないか!?と思いました。

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/32

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2010年6月14日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生のラジオ番組出演」です。

次のブログ記事は「ギネス誕生の瞬間!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。