中国進出!

user-pic
0

1月に 中国1号店がオープンいたしました!(ちなみに海外1号店は、20年ほど前にパリ店を

出しております。)

「この一歩は、小さな一歩だが、我々の会社にとっては、大きな一歩になるであろう。」

(BY ハールストロング)

 

 場所は上海、美羅城ショッピングセンター内、中国にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

 

さあ、中国に進出するぞ!と宣言してから、苦節2年。日中のスタッフ全員が本当に良くやって

くれました。(涙)言葉も文化も越えて、最後はやる気だけで大きなハードルを越えてくれました。

オープンまで、「ありえへんやろう。」と思わず関西弁を口に出すようなトラブルが、毎日のように

起こりました。

「信じた私が馬鹿だった。」場末の飲み屋で聞くようなセリフも幾度となく(涙)

 

それでも、「中国に真のスーツ文化を伝えていく。」このミッションに燃えた、はるやま版ザビエルたち

は、(どのスタッフも、まだ頭は薄くなっていません(笑))

約二年前、長崎じゃない上海の地に降り立ちました。

カステラの代わりに、大福を食べ、首には、十字架の代わりにネクタイを巻き。聖書の代わりに会社

案内を持ち、布教活動を始めました。

 

幕府の迫害(ダメ出し!強制命令!)や文化の違いの洗礼を受けながらも、今回、上海に布教活動

の拠点を築きました。

 

出来上がった教会じゃない「お店」は本当に素晴らしい出来でした。中国の方がたも絶賛です!

現地の業者とケンケンがくがく、何度もやり直して、つばを飛ばす議論を繰り返す毎日。何度も

オープンはあきらめかけました。しかし、最後はお互いのがっちりしたチームワークでもって完成

しました。(涙)

 

そして1月12日、オープン。

上海48も駆け付けてくれて、大イベント。私も大観衆の前で、中国語でスピーチをしました。

ほとんど通じていないと思いますが(苦笑)

ホント中国語は難しい。正直、自分の名前さえきちっと発音できません(汗)

 

さて、これからが本番です。中国にスーツ文化を根付かせることが出来るか?そして、我々が、

のちの世の歴史の人になれるかどうか?それは、これからの活動に全てかかっていると思います。

スーツの文化は、もちろん欧米で生まれましたが、日本で大きく進化したと思っています。

今 日本で売っている商品は、世界最高レベルと自負しています。

アジア人の為のスーツ。日本の技術、日本の品質、そして日本のデザインを日本式の接客で売る。

ワクワクします。血が騒ぎます。

文化を作る為、歴史をつくるために私たちの中国進出がスタートしました。

 

日本人のスタッフと、そして中国のスタッフが力を合わせて、中国の人たちにとっても多くの

メリットがあり、地域にとって必要な店になるための戦いがスタートしました。

乞うご期待あれ!!

つづく!(笑)

 

/治山

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.haruyama-co.jp/blog/mt-tb.cgi/109

コメントする

はじめまして! 治山です。 今回から、ブログというものに挑戦します。 「をとこ(男)もす(る)という日記というものを、社長もして心みむとて、するなり。」というか、 「つれづれなるままに・・。」という心情でしょうか。

関連ホームページ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、haruyamaが2013年3月13日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月11日の想い」です。

次のブログ記事は「日本の細やかな「おもてなし」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。